SSブログ

信州大学で新学部 [科学技術]



 少し前に、信州大学が情報処理系の新学部を設置するというニュースが流れ、関連して、長野市と飯田市だかが、地元へとアピールしていると放送された。

 これを見て、まず、情報系の学部がなかったのかしら、長野市にある信大工学部に、情報処理関係の中村教授という人がいて、センターを信大の東北の敷地に、何階建てかのものをつくっていたとおもうのだが。
 学部ではなかったのか。
 もともと長野市の信大で情報処理系が教えられたり研究されていたのだから、長野市の信大に設置してほしいと思う。

 松本に県立情報処理試験場があるが、いまいち成果が伝わってこない。
 塩尻が情報系で教員も積極的だと感じていたが、その後塩尻が低迷している感じだ。

 飯田には、確か県立工科短期大学が分校として設置されたか、されると思っていたが、どうなのか。
 上田にある工科短期大学は、情報処理のうちでもハードの中に組み込まれるプログラムに重点を置いていた。

 まず長野市の信州大学に情報処理系の学部を作り長野県の大変革期の情報処理系のリーダーシップをとってほしい。
 デジタル教育も行政オンラインも本格化する。
 IOTも本格化する。
 自動運転も本格化する。

 ある程度まで、研究開発、普及、人材育成ができたら、その成果をもって、上田・飯田の方の県立工科短期大学を4年生以上の県立大学として、県立総合大学としての一歩を進める方向でまとめてもらったらどうかと思う。

 
スマホからテスト青天を衝(つ)け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。