SSブログ

宝くじ等 [社会保障]

宝くじ等

 最近ジャンボ宝くじの種類が増えたようで、テレビでよく宣伝している。
 公営宝くじは、当選者には、生活の向上がもたらされるし、当選金を使えば経済の流通と活性化がもたらされるので、景気対策にもなる。
 また、公共団体に配分され公共目的に使用され、国民の生活等の向上に資することになる。

 そこで、前には、教育や文化や奨学金等に使ったらと提案してきた。

 今日は、既に行われているかもしれないが、国民健康保険や国民年金の財源に一定程度確保して毎年配分してほしいと思う。

 さらに、郵便貯金を国営とし、貸付利息やその他の運用利益から国民健康保険や国民年金の財源に組み入れるようにしてほしい。

 国営になったら、職員自らのため、自分の年金のため、国民の年金等のため頑張って稼いでほしいと思う。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。