SSブログ

韓国で船が沈没して犠牲者が出ていると報じられている。 [災害]

韓国で船が沈没して犠牲者が出ていると報じられている。

 船が沈んだままでは、救助作業もはかどらない気がする。
船体の両脇に、気球を幾つも取り付けバランス良く、空気を入れて、浮かび上がらせることはできないのだろうか。
 片側に傾かないように、左側には、必要な数余計に取り付けて。
 前後左右の船縁(ふなべり)の鉄骨部やポール部に幾つも気球を取り付け空気を送り込んで膨らませれば、浮いてくるのではないだろうか。
 船の両サイドの船縁(ふなべり)だけでは足りなければ、船体の下を鎖で通して、U字型に鎖をしてそこへ幾つも気球を取り付けたらどうだろうか。
 その鎖が、途中でずれないように、所々で船縁(ふなべり)等に固定して、そのような鎖を何本も必要なだけ通して、それぞれに気球を必要な数だけ付けたらどうだろうか。

 一方、クレーン船もできるだけ、上下が正しい位置に浮くように、両サイドから引っ張ったらどうだろうか。


 併行して、船内に、空気のある部屋を造ることと、内部からも浮力を持たせるために、空気を送り込むことももっと強化すべきだと思う。
 沈没したままだと、空気のある部屋に、生存していたとしても、そのドアを開けられないと思われるから。
 部屋にいる人が一人だけなら、空気が抜ける前に、あるいは、空気が漏れない状態を期待できるなら、酸素ボンベを手渡す、余裕があるが、それが期待できない状況だと、部屋のドアの外側まで、空気が送り込まれて、ドアを開けても水が入らない状況でなければ、ドアを開けられないからだ。

 何とか、併行して、船体を浮かせるようにして、できるだけ、船内の海水を排水してほしい。
 空気を送り込むことと、浮いてきたら、排水ポンプをどんどん動かして、早くドアを開けられるように、してほしい。


 浮いたら、海底が、砂地続きなら、少しでも陸地の浅い方へタグボートで引っ張っていったらどうだろうか。
 ただし、諸般の事情から、引いていっても被災者の救助に悪影響がない場合に限る。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。