SSブログ

CD,DVD音楽コンテンツについて [著作権]

 最近買った、少し前の音楽CDにメロ譜がついているものがあった。
 メロ譜とは、メロディーの楽譜の事だろう。
 なかなか良いサービスと思った。

 しかし、今は、パソコンでSonic Stage等のメディアプレーヤーでCDを聞くとインターネットで曲名データ等を自動的にダウンロードするものがある。

 でも、CDを買ってきたのに、何故インターネットに繋がなければ、曲名データ等が、画面に表示されないのだろうか。

 CDディスクをその都度出し入れしていると、ちょっと手を滑らして落して、CDが傷つき、聞けなくなってしまうのを防ぐ為、ハードディスクに保存して、通常はそちらから聞くようにしたい。
 また、選択して聞くときや、今鳴っている音楽の曲名が何か見たいときがある。
それが01という数字だけでは分からない。

 ところが、インターネットに繋いでいないと、曲名タイトルが表示されない。
 何故なんだろうか。

 CDやDVDを買ったら、ミニコンポで聞くときは、液晶表示画面に、漢字等で曲名表示をして欲しいし、パソコンで聞くときは、曲名、歌詞、ジャケット写真、楽譜、解説その他を選択表示して欲しいと思う。
 著作権がうるさくなる前は、CDをパソコンにセットすれば、曲名表示を漢字でしたものがあったと思うのだが。
 今後は、インターネットオンライン販売のみで、CDやDVDやBDで発売しないとでもいうのだろうか。
 やはり、CD等にデータを入れておいて欲しいと思う。
 何でもインターネットに繋いでおかなければ利用できないという方向に行ってしまっては困ると思う。
 是非、関係メーカーは、CD等そのものに、曲名タイトルや歌詞や解説等を入れておいて欲しい。

共通テーマ:音楽
貨幣と財務と国民の課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。